協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!


--.--.-- *--

最近のこと

2010.06.07 *Mon
お久しぶりです。

4月7日の革命以来、私のキルギスでの生活は一転。

1週間 他の隊員ステイ先での避難生活
2週間 公用車で任地の村から出て、近くの町のホテルでの避難生活。軟禁生活。
    発狂しそうでした。。。

その後、近くの町で一人暮らし開始。
任地の村のステイ先の家族とは一緒に住めないと事務所の判断。
ステイ先からの荷物引き上げに貰えた時間は約2時間。
ひたすら荷物を大きな袋に詰め込んでのお引っ越し。

その後活動に対しても落ちたモチベーションを上げる方法を探す日々。。。

任期終了間際に運が悪いといってしまえばそれまで。
でも、全てのことは何かの思し召し。必然だったんかな。
外国にいるのに平和ボケしてたし。
そう思って前向きに考えるしかないです。


もうムリかも。。。。って諦めかけてた最後のイベントも無事終える事が出来ました!
その様子はまた写真載せさせてもらいます☆



任期の最後までホストファミリーと一緒に暮らせなかった事が一番の悲しい出来事。
活動に関しての反省は、、、、任期の前半、、、何も出来なかったときの時間の使い方のこと。
ウダウダと『キルギス大っ嫌い!!!』と文句をいって、イヤイラして、そして凹んでいた日々。
でも、あの時の自分にはそれが精一杯。
あの時があるから、今を迎えられたんだと思います。


大っ嫌いだったキルギスが、ここで出会えた人たちのおかげで大っ嫌いではなくなりました。
不覚にも、『また遊びにきたいな』なんて考えてしまうほど。
なんか悔しいッ!!!!でも、嬉しいです。



何より、私は今健康で、元気に任期を終えようとしています。
その事だけでもいろんな人に感謝。


水曜に町に帰り荷物をまとめ、週末に村に行き家族や村の人にお別れを言って、その後首都に上がってきます。
水曜、最後の村への道。そして首都への最後の道。
お世話になった湖の南岸を通って、イシククル湖を目に焼き付けながら、首都へ引き上げてきたいと思います。


日本への飛行機は23日。日本へは24日に到着します。


デモ

2010.04.09 *Fri
ニュース等でご存知かもしれませんが、キルギスで反政府デモがありました。

多数の死傷者が出てしまったようです。私と同世代の25歳から30歳の青年が多かったそうです。。。

現在も政情不安で、国から緊急事態宣言が出されており、今後1ヶ月の間、夜22時から朝6時までの外出が禁止されています。

隊員は事務所からの指示で終日自宅待機。


私も水曜に出勤するも、配属先にすぐに家に帰されました。
私の任地の村でもデモがあり、今回都市部だけでなく地方にも波が広がったようです。


今私は、他の隊員のステイ先に避難してお世話になっています。
元気です!安全なとこで生活しています!!
キルギスの他の隊員も元気です!!

男性の日

2010.02.20 *Sat
キルギスでは、2月23日は男性の日。
祝日です!

活動先の一つである児童教育センターで、子どもたちと一緒に、
お父さんやお爺ちゃんにプレゼントするためのカードを作りました。

カード作りの様子。
SANY0055miniみにminiみにminiみにminiみに


SANY0062miniみにminiみにminiみにminiみに


SANY0066miniみにminiみにminiみにminiみに



『頑固な人の顔~』
SANY0079miniみにminiみにminiみにminiみにminiみにminiみにminiみに


『優しい人の顔~』
SANY0078miniみにminiみにminiみにminiみにminiみに





剣道クラブの様子
SANY0027miniみにminiみにminiみにminiみに


SANY0029miniみにminiみにminiみにminiみに


最近はこんな感じで楽しく活動しています


CATEGORY : 未分類

任国外旅行

2010.02.10 *Wed
12月21日~29日。任国外旅行の制度を利用してドイツに行って来ました。
隊員には任期中20日だけ任国以外の国に行く事が許可されています。もちろん自費です!!
全世界どこにいっても良いというわけではなく、現在キルギスの隊員に許可されている国は、ウズベキスタン(6月に行ってきました)、カザフスタン、ロシア(モスクア、サンクトペテルブルグのみ)、中国(一部地域)、ドイツ、オランダの6ヶ国。

ドイツに行くのは大学の時に続き2回目。前回は北ドイツだったので、今回は南ドイツへ

大学生の時に持ったイメージ『人が優しい』。
今回も優しい人にたくさん出会え、良い旅でした。

いろんな町の写真がごちゃまぜですが


どいつ4
ブラブラ散歩。


PC210137miniみにminiみにminiみに
いろんな国にいるこの鳥。好きなんですが、なんていう名前なんだろう?
カメラ目線で写ってくれました


どいつ2

PC230168miniみにminiみにminiみに
夜の町並み。


PC230193miniみにminiみにminiみに
夜回り番人。



どいつ3
看板。ヨーロッパって看板カワイイですよね。


どいつ
食は大事です!ベルリン名物らしいですが、ウインナーのカレーパウダーかけ。
美味しかった!!


PC264443miniみにminiみにminiみに

PC230206miniみにminiみにminiみに
クリスマス用の飾り。木で作られたものも多くカワイイ


PC264461miniみにminiみにminiみに
多分フランスの雑貨。カラフル。
ここのお店は閉まっていたけど、空港で見つけて水筒を購入。
村から首都への移動の時(約7時間の移動)に活躍してくれています。


PC210108miniみにminiみにminiみに
クリスマス時期ということもあり、クリスマスマーケットがあって、グリューワイン(暖かいワインに香辛料を入れた物)があちこちで売られていたり、メリーゴーランドがあったり、ワクワクする町並みでした。


城
念願のノイシュバンシュタイン城も訪れてきました!!
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルといわれているお城。
夕方だったので、暗い感じに写ってますが、、、キレイでした!!
建物内の装飾品も素晴らしかったです。



久々の文明国。感じるものが多く、刺激を受けました。

ドイツで気分転換
パワーを貰って、キルギスに戻ってきました!
CATEGORY : 未分類

12月のこと

2010.02.10 *Wed
お久しぶりです!
今頃ですが、明けましておめでとうございます

12月のことを、ザザザッと書きたいと思います


12月16.17日。
活動先の一つ、児童教育センターで『健康セミナー』を開催。

去年、学校で活動する隊員で結成していた『教育分科会』のメンバーで開催した歯磨き講習会が好評で、今回は正しい手の洗い方とうがいの必要性の説明を付け足して、今年も行うことにしました。

参加者は幼稚園児5クラス訳90人。

村落隊員や観光隊員、養護隊員、職種の枠関係なく、同じイシククル州で活動中の隊員に協力してもらいました。

ロシア語隊員にもキルギス語を覚えてもらって、歯磨き劇をしたり。
たくさんの隊員、現地の先生や生徒に協力してもらいました。
今年も好評でした。
感謝。


健康セミナー
劇の後、地元の高校生から歯磨きについて講習を受けるている児童。


説明
歯垢染色液を利用しての説明。


劇を見る子ども
隊員の『はみがきマン』の劇を見ている子どもたち。


は磨きの仕方
正しい歯磨きの実践。


磨いてたとしても朝だけというキルギスの歯磨き習慣。。。
歯の大切さ、伝えていきたいです。







年越しはホストファミリーの親戚のお家で過ごしました!

PC310002miniみにminiみにminiみに
31日の午後から羊の解体。『オーミン』ってみんなでお祈りをしてから。
解体は男性の仕事。その後、内蔵を洗ったりするのは女性の仕事。
食べる部位も部分によっては決まっている。例えば、脳みそなど頭の中身は男性。舌や、お尻の油身は女性など。


P1010024miniみにminiみにminiみに
カンパーイ
いつもはウォッカを飲む事が多いキルギス。
年越しはシャンパンなんです。


『飲まない!!』って拒否してましたが、『今年がチカと過ごせる最後の年越しなんだから!』といわれ、少しホロッっときましたそして、けっこう飲んでしまいました
キルギスの家族との時間も残りわずか。


P1010028miniみにminiみにminiみに
ホストファミリーの父と母。酔っぱらっています


年が明けて、シャンパンの後、やっぱりちゃんとウォッカも出てきました...
コレは外せないみたいですね。

キルギスの人、マズそうな顔してウォッカ飲むんですよね。
それなら飲まなければいいのに。
どれくらいの人が『美味しい』って思ってウォッカを飲んでるんだろう。。。






いよいよ活動ラストスパート。
引き続き、健康第一で頑張ります
CATEGORY : 活動について

プロフィール

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
