fc2ブログ
協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

お引っ越し

2008.07.09 *Wed
金曜日に違うホストファミリーのお家へお引っ越しします。
今度のお家は、子どもだけでなく、お父さん、お母さんもいるそうです。
キルギスで、2件目。違うお家の様子を見られます。

今度は一人で使える部屋があるかも!?
変わる事になったのは残念だけど、楽しめるようにしないと。



お腹はまだキルギスの油料理に慣れられず、生野菜を好んで食べてます。
羊のお肉は思ったより美味しく食べられてるので良かった!!

買い物に行くたびに、チョコを買いたくて、葛藤します。
それも、現地産のではなくて、KitkatやTwix...

今日は日本センターの所長さんに日本食を食べに連れて行っていただきました!!
プリンを食べました!!それも手作りの!!!

だれか、私が疲れた頃に、プリンを作りにキルギスに来てー

プリン、キルギスにはアメリカ製のドロッとしたヨーグルトみたいなのしかないんだって。
味どうなんだろう。一回食べてみよう。


ーこの前の夜の話ー
テレビで、映画『サユリ』がしてた。
ロシア語で全然わかんないけど、語学の先生が言った通り、わからなくても、ホストファミリーと一緒に見る!!ことに。

桃井かおりも、渡辺謙も、天然コケッコーに出てた可愛い女の子もロシア語!!
当たり前なんだけど、なんか変な感じがしました。

で、ホストとの会話。

ホスト:芸者って今もいる?

zhi:京都に少しだけいるよ。

ホスト:芸者ってどういう意味?

zhi:う...んと、独特の奇麗な日本語を話して、日本の踊りが出来て、たくさん知識があるから、いろんな人と楽しく話が出来て...

ホスト:日本人は、みんななりたいって思うの?

zhi:ううん。例えば私は思わない。着物は着たいなって思うけど、他にしたい事がたくさんあるから。
芸者になるには、中学校出てすぐに、訓練に入るから、高校や大学に行けないし、訓練大変だから。髪型キープしたまま寝ないとダメだし...

ホスト:見るの高い?

zhi:うん。スゴク高いよ。でも、お金持ちの男の人が行ったりするよ。

ホスト:ストリップするの?

zhi:しないよ!!芸者は、一緒にご飯食べたり、ゲームしたりするだけ。

ホスト:じゃあ、なんで男の人は行くの?

zhi:女の人も、芸者は奇麗だから見に行ったりするんだけどね。男の人もそうなんじゃないかな...


もっと、日本の事を勉強しとくんだった。せめて、芸者の意味を英語で説明できたら...

親日国だけあって、日本のことにスゴク興味があるみたいです。
スポンサーサイト



CATEGORY : 未分類

COMMENT

こんにちは!
楽しんでる雰囲気が、ブログから伝わります。大西です。何か毎日が刺激的なのでは?そしてブログ面白いよ。日本語も教えるんだよね。楽しみにしてるよ。ところでキルギスは暑いのかな。徳島は梅雨明けしたけど、蒸し暑いよ。では。
2008/07/12(土) 11:47:26 | URL | ユミ・オ #- [Edit
キルギスは昨日夕方4時で33度くらいあったよ。でも、乾燥してるから日本ほど暑さを感じないかな。日差しはスゴク強いね!!
それに昨日あたりから、湿気を感じだしたよ...。でも、肌はカサカサです。
梅雨明けよかったね!!今頃イネの緑がキレイなんだろうな☆
2008/07/12(土) 19:43:38 | URL | zhica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・