協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

This Category : ホームステイ


--.--.-- *--

コノコ文化

2009.09.14 *Mon
秋、まっただ中です。
キルギスの秋は短いので、もうすぐ目の前まで冬が来てます。

首都はまだ暖かいけど、村ではフリースを来て、湯たんぽを使って寝てます。
去年より、1ヶ月くらい季節が前倒し。

冬の氷点下生活は怖いけど、雪で村は真っ白だし、埃がたたないし、空気が澄むから好きです。


キルギスの学校は、9月始まり。9月1日に入学式があった。
児童センターで担当してた、ゼロ年生も、1年生として入学してきた。
みんな夏休みの3ヶ月の間に少し大きくなってたような気が
ジャクシーオクグラ!!頑張って勉強してなー!!


入学式前日の8月31日。家に帰ると家中が臭い。私の大嫌いな匂い
やっぱり台所にあった!!!大量の羊の内蔵。
一口も食べられないし、匂いだけで、気持ちが悪くなる。
私の天敵


9月4日からホストファミリーの父が仕事で中国に行くので、そのお祝いで羊を捌いたようだ。
庭には羊の毛皮と、毛が散乱。今回の羊はかなり元気な子だったみたい...


村のキルギス人にとって海外にいくのはスゴい大きな出来事!!
本人もかなり嬉しそう!!

たくさんお客や親戚が来て、連日の食事会。昼も夜も。。。
羊の頭をまるまる焼いて、塩だけの味付けで5時間くらい煮たのが、机の上に、ドンとおかれての食事会。。。
もちろんウォッカあり。で、宴会は長い。。。帰ったと思ったら、またすぐ違う人が来る。


9月1日は入学式だったから、学校の先生をしてるホスト母は仕事が始まってる。なのに、お客を迎える準備のために早めに帰ってくる。

『人生の半分の日をお客に行き、半分の日をお客呼ぶ』と言われるキルギスのコノコ文化(お客文化)。だから、お客のためなら許される。

そんな感じの生活が4日くらい続き、けっこう疲れた私。
おつかれ様でした~

『JICAが日本に連れていってくれないから、中国に行ってくる』と言い残し、ホスト父は無事中国に旅立ちました。
暴動があった、ウルムチ経由で。。。危ないなぁ。


今はホスト父が帰ってくる明後日まで、ホスト母と2人。
日本食も作れるし、過ごしやすい
静かな日々も残りあと2日だけ...



先週、よくわからないお祝いに参加してきた。
ホスト母が言うには、男の子が大きくなったお祝い。
3歳か5歳か7歳になると、男の子は、お○○○○のどこかを少し切るらしい。
ホスト母が説明してくれたが、知らない単語ばかりで分からない。
『ん??』って顔してると、身振り手振りで説明してくれたが、それでもやっぱりよくわからない。
でも、とにかく、お祝いらしい。

ムスリムの習慣らしく、同じ習慣がユダヤ経にもあるらしい。
それに、アメリカでも行うらしいけど、アメリカの場合は宗教的な意味合いではなくて、病気になりにくいとかそういった衛生的理由で行うらしい。

キルギスではイスラム教が入ってきたすぐは家で行ってたらしいけど、今は病院に日帰りで行う。


そのお祝いもとにかく長い。半日以上、ひたすらお酒飲んで、食べて、歌って。
今回は、大きなお家だったから、年配男性、年配女性、若い人、全て部屋が分けられていて、私は独身女性の部屋へ。なのに結局いつも通りウォッカを飲まされる。
『100mgだけ飲みなさい』が決まりの言葉。絶対それで終わらないのは学習済み。
飲まないでは済まないのが分かってるか、『1cmだけ』。
『キルギスでは1cmだけはウヤット(正しくない)。失礼だ。お祝いなんだから。』といわれ、結局、飲まされる。昼間からウォッカ。注射の消毒液を飲んでるみたい...

主役の男の子はどの子か分からないし、いつもと同じで子どもは蚊帳の外。
楽しんでるのは、大人だけ。

『何かいつもと違う事があるかな?』って思って付いて行ってみたけど、いつもと同じ。
私は途中で脱出。

同じ村のピースコープ(アメリカのボランティア団体)のJのお家にホットケーキをいただきに
メープルシロップのホットケーキ。
ホットケーキってこんなに美味しい食べ物だったけっけ


数日後、ホスト母は、親戚の結婚式へ。
今はオロゾ中(ムスリムの行事で、太陽が出てる明るいうちは断食。唾液をゴックンて飲み込むのもダメ。)
本当なら、結婚式はできない。
でも、ムスリムの戒律をあま~くしか実行してないキルギスでは、ラマダン中も結婚式OK.

私は、今回は留守番をすることに。
結局ホスト母は約13時間の食事会を終えて、夜中12時に帰宅。
やっぱり行かなくて良かった~。

お葬式や、法事、結婚式など、たくさんの行事に参加させてもらった1年2ヶ月。
残りの任期は、初めての行事だけ行く事にしよう

だって、すべてのイベントが長すぎる
CATEGORY : ホームステイ

コイがきた!!!

2009.02.27 *Fri
コイがきた!!!

すごく可愛いです。

コイ = КОЙ(キルギス語)= 羊 

ホストファミリーの家には家畜はいないんだと思ってた。

いました。

『羊たくさんいるよ。』

『牛は?』

『牛もいるよ。馬もいるよ。』

『えー馬も!!!』

乗馬し放題。。。

羊飼いを雇って、山で育ててもらってるようです。

必要になったら(食べる時...)数等山から連れてくるみたい。

今回は、白い羊が3頭。
一頭は、まだ産まれたばかりの子羊。
ハイジに出てくるユキちゃんそのものです。

『もしかして、3月8日の女性の日に食べるん...??』

『違うよ。』

良かった!!!!

ほんまに、スゴク可愛いです!!
お腹空いたら、マーマー(メーメー)って泣いて呼びます。
フワフワです。




АК ЖОЛ(犬)が家出しました。
ホスト父は、死んだって言うけど。

戻ってきたらいいな。








CATEGORY : ホームステイ

プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
