協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

This Archive : 2008年07月15日


--.--.-- *--

こんな感じ

2008.07.15 *Tue
今キルギスは19:15
最近特に暑いです。
ここ三日くらい、湿気を感じるようになったのが大きな変化。

一昨日の20:00、私の部屋は34℃
窓はあるけど、網戸がないので窓が開けられない。
一度暑さに耐えかねて窓を開けて寝たら、蚊に刺され放題だった...

昨日、パパ、ママ、7歳の子どもはお客さんに呼ばれて出かけてった。
キルギスでは、カニク(長期休暇)といって、学生以外にも結構長く休みを取る。
1ヶ月だったり2ヶ月だったり、いろいろだけど、
医者でも、教師でも、その他の仕事の人でも。
で、その間、日常的にお客に招かれたり、招いたりする。
今のお家も、最近毎日誰かがお客に来たり、出かけていったりしている。


パパ、ママは出かけて行ったが、親戚が来てたので賑やかだった。

年の近い5人で24時頃まで、話した。

小さな時からロシア語教育の学校に通ってたりするし、首都での就職にはロシア語が欠かせない。
面接で、『ロシア語話せますか?』って聞かれるらしい。

ホストファミリーの女の子は、『キルギス人はキルギス語を話さなければならない。自分も弟もロシア語学校で残念だ。でも、仕方ない。』って。
私が親でも、多分この状況だと、ロシア語学校に通わせるかも...


キルギスでは、旧ソビエト時代に移り住んできたロシア人がたくさん生活している。
でも、生活様式は違うように見える。同じ国で違った文化が共存している。不思議だ。

言葉も、場所によって、どちらが多く話されているかが違う。
例えば、私が8月から住むクズルスー村(首都から車で7時間)では、キルギス語話者が大部分だ。

『日本では、99パーセントの人が日本語を話すんでしょ。すごいね!!』って。
これは、スゴイ事らしい。私は、気付いてなかった!

話しているとき、私のためにみんな意識的にキルギス語を使ってくれていた。
でも、若い世代の人にとって(特に首都であるビシケク)、キルギス語だけで話すのは難しいこと。
自然にロシア語が混ざる。

最近、『あっ!今のはロシア語だ。』とかってキルギス語とは聞き分けられるようになったくらいの私にとって、動詞だけであってもロシア語が混ざると理解できない。

みんな優しくて、
『少しずつだよ。僕達は小さな時から慣れてるしね。』
『友人に、お互いの共通言語なくても付き合ってる二人もいるよ。その二人は今頑張ってお互いにキルギス語を勉強してるよ。だから、大丈夫。』
『わからないことがあったら何でも聞いて。』
『疲れてない?大丈夫?』って。

言葉が全てじゃないって事はわかってはいるけど、自分の気持ちが伝えられるようになりたい。
感謝の気持ちすら、ちゃんと伝えられない。
2年も暮らすんだし、働くんだし。だから、頑張らないとって思う。


7歳の男の子、とてもカワイイです。
その子のリクエストに応えて折り紙で作ったカエル、イルカ、ウサギなどが私の部屋には並んでいます。もちろん本を見て...

私の家での先生です!!
『これはキルギス語で何ていうの?じゃあ、ロシア語では?』って。
ニコニコ笑って私が答えるのを待ってくれてます。
わからなくて笑ってごまかすと、今度はニヤニヤ笑われます。

日本語では、『耳』と『歯』の語の響きが気に入ったみたいです。

現在、ホストファミリーの女の子と『世界の中心で愛を叫ぶ』を鑑賞中。
今夜も続きを見ます。

選んだ理由。
私が、森山未來と大沢たかおが好きだから。
ただ、それだけ。

明日は、水曜。
キルギス語のスピーチの日。
何にしよう...
長野で考えた、『武道の精神について』を使いまわしたい。
でも、ダメだ!!
新しく考えないと。
楽したらダメです。


なぜか今日はめずらしく天気が悪いので、そろそろ帰ろうかな。
風が強い...。
雨も降ってきた!!!
いつもは21:30くらいまで明るいのに、今日は薄暗い。

じゃあ、また!!!



CATEGORY : 未分類

プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



07
4
5
6
8
10
11
13
14
17
20
22
23
25
26
27
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
