協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

This Archive : 2009年02月24日

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性の日、国際母語の日

2009.02.24 *Tue
21日 国際母語デーでした。
先輩隊員4人と職員1人がテレビでキルギスの伝統楽器コムズを演奏しました。
ロシア語を話す人4人、キルギス語1人。
なので、コメントはキルギス語隊員一人。
キルギス人、外国人がコムズ演奏すると喜びます。

残念なのは、キルギスなのに、キルギスチャンネルが少ないこと。2つか3つ。
CMもロシア語。

『私もロシア語隊員が良かった』って思うほど、ロシア語に溢れている。
キルギス語消えてしまう???

他の隊員と話したこと。
『これだけ他民族国家だと、国籍以外に民族を意識するのは、何語を話すかって事くらいしかないよな。』って。





22日。男性の日でした。
首都にあがって来ていて村にいませんでした。
ホストお父さんに対してのプレゼントも特に考えてない...。
過ぎてしまったし、まぁいっか。


3月8日の女性の日は、村でもコンサートが行われたり賑やかみたいだけど。
女性の日はホストお母さんに何かしようと考えてます。

ホストお母さんがいい人なので、残り1年4ヶ月、ホームステイ生活出来そうです。




キルギスニュース

アメリカ軍の基地があります。
撤退するかもっていう情報が流れています。
1月中頃、アジアタイムズ誌の一面になったとか。
『巨額の援助をするかわりに、アメリカを撤退させろ』
ロシアがそう言ったみたい。

日本でも、扱い小さいかもしれないけどニュースになったって聞いた。

キルギス人、何か問題が起きるとロシア人の悪口言ったりするのに、ロシア大好きです。
建物を立ててくれたり、パンやパスタが広まってお肉と乳製品だけだった食が変わったり、みんな旧ソ連のおかげだから。
『昔の方が、みんな平等で良かった。』って。

親米派は少ないのか、『日本人もアメリカキライだろ?広島.長崎』って感じなことを、何度か言われた。

『アメリカ人の友だちいるし、キライじゃないよ。でも、戦争する国はキライ』って答えています。

いろいろ複雑。残念だけど、どの国にもこういう複雑さって絶対あるのは仕方ないんやね。



スポンサーサイト

プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。