協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

This Archive : 2009年09月24日


--.--.-- *--

空港

2009.09.24 *Thu
空港好きでした。
旅行に行く前、空港に付くとわくわくするから。

最近はだんだん、そんなわくわく感が薄れてきて寂しい。
キルギスに来てからは、見送りのために行くのが多くてなおさら寂しい場所。

今朝、4時起床、4時半に同期隊員の家を出て5時過ぎに空港到着。
2年の任期を終え、帰国する19年度2次隊の先輩隊員を見送って来ました。

今回はアエロフロート(ロシアの航空会社)で帰国という事で、荷物制限が厳しい。
荷物制限20kg。1kgオーバーに付き42USドルの超過料金。

それに、手荷物も全部カバンから出してチェック。
全員のパソコンも一台一台電源を立ち上げさされる。

みんなバタバタとチェックを受け出国。

今頃先輩隊員は、ロシアの空港で乗り継ぎの10時間待ち中。



空港でのみんなの表情がすっきりしていて清々しかったことが印象的だった。

『ありがとう!!』ってハグされた時、力強さを感じた。


この隊次、配属先がつぶれてたり、ホームステイ先に行くと『日本人が来るなんて聞いていない』と言われたり、本当にはじめからいろいろ大変だった人が多かった。

帰国、どんな気持ちで出発していったんだろうなー

またどこかで会えるのを楽しみにしています



今、頭がポカーンとしてます。
すごくすっごく仲良くしてもらった人たちだったから、穴があいた感じ。


でも、私もあと9ヶ月後。

今までみたいに先輩を頼ってばっかりではなく自分も現地の人と頑張る。


最近は、ここで頑張りたいなーって前向きな気持ちでいられる時間が多くなった。
先輩隊員のように、いい表情で帰国できるように頑張ります!!



事務所に戻ると、帰国した先輩隊員Mちゃんから文書ボックスに手紙が。

『子どもたちが笑っていればそれでいいんだよ』

ありがとう。

ここで出会えて幸せです。

近いうちにまたね。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
