協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

100ソムだって!!

2008.07.12 *Sat
昨日は、新しいホストファミリーの家初日。
語学訓練先からも、なんとか家に帰れた!!

キルギスのマッシュルトカー(ワゴン車くらいの大きさ)は、停留所がない。
景色を見ていて、『止めて』って言って降ろしてもらう。
朝、JICAの現地スタッフさんに荷物を運んでもらったときに、必死で景色みてメモってたのが役にたった。
ロシア語で言ったら通じなくて焦った。それで、少しだけ降りる予定の場所を過ぎてしまったけど、キルギス語で言ってなんとかセーフ。
首都でも、村からあがって来た人だと、ロシア語出来なかったりするそうだ。

で、このアイドーチュ(運転手、なんかこの単語可愛くない?可愛いよな)との出来事。
乗り込んで、お金を払う。ビシュケク市内のマシュルットカーは一回8ソム(1ソム約3円)。
私は10ソム札を出したから、2ソムのおつり。

でも、運転手さんが、92ソム出してきた。後ろの人かなって思って、お金を後ろに回す。
お姉さんが、『誰?100ソムだしたの。』って。でも、誰もいない。
運転手にお金を返す。

そしたら、運転手さんか、『あなたのだよ』って、私に。
私は、『違うよ。10ソム出したもん』って言う。

そしたら、『違うよ。ほらね?』って100ソム札を見せてくれた。

私でした...
こっちの人は、マルシュルットカーではだいたい50ソム札までしか出さない。

慌てて乗り込んだから、10ソム札と100ソム札見間違えた。
色違うし、当たり前だけどきちんと書いてあるのに...

運転手さん、お姉さん、ゴメン!!!


で、昨日からお世話になってる新しい家は、
お父さん(お肉関係の仕事?)
お母さん(キャリアウーマン。昨日ロシアから帰ってきたところ。)
男の子(モスクワの大学に進学中)
男の子(私より少し年上かな?シャイ。)
女の子(26歳。明るく可愛い)
女の子(23歳くらいかな?キルギスの大学で、日本語を3年間してた)
男の子(7歳、7月29日が誕生日)

って家族です。


7歳の男の子が、スゴク可愛い。
初めて家に来た日本人に興味津々の様子。
おもちゃ投げ込んできたり、部屋の小さなライトを付けに来てくれたり。
部屋の大きなライトを消しに来てくれたり。
折り紙で、カエルを作ってわたすと、しばらく遊んでた。
お尻を押すと、前に少し跳ぶやつ。
その後も、聞こえるか聞こえないかの声で、
『ダルブゥス イチティンビ?』(スイカ食べない?)って、二回くらい部屋にきた。
お兄ちゃん同様シャイだ。その内慣れて、がんがん部屋に入って来るようになるだろうけど。

今夜は、私のためにお父さんがベシパルマックを作ってくれる。
キルギスの伝統的料理で、5本の指を使って食べる!って意味のお肉料理なんだけど、なんか豪快そうだ。

今朝のご飯は、
何かわかんない物を油で炒めてそれをかけた、自家製ヨーグルト。
お父さんが庭で育てた、キュウリ。
お父さんがバターをたっぷり塗ってくれたパン。
お父さんが山で取って来た塩を入れた塩水。

お昼は、隊員Bさんのホストファミリーの友だちの家におよばれ。
その前に、そのホストのお家でも、自家製ジャム、スイカなどを御ちそうになった。

今日は4食です...お肉と油たくさん摂取。
このままだと、怖いな....確実に太る....

友だちの家は、キルギスの伝統的な織物を作ってて、スゴク可愛らしかった。
観光で来てたら、いっぱい買ってしまいそうだけど、今日は我慢。
生活できなくなる。
キルギスは昨年末の12月に急な物価上昇があったし、6月1日からバス代があがったりして、生活が大変です。私たちボランティアも、外食するとキツそうだ。

大学の先生の月の給料が日本円で3000から4000円とかなのに、パンが一つ60円とか。
生活難しいよね...


さっき、ドゥコン(売店)の前で、2歳か3歳くらいの女の子がお爺ちゃんに、
『シュト  エタ?』って聞いてた。
2歳であの難しいロシア語話すってスゴイよな。
ロシア語で、『あれ何?』って意味なんだけど、私がちょうど先週習ったところ。
私のロシア語は、英語で言うとまだ、『This is a pen.』くらいの段階。
1ヶ月でどこまで、のびられるかな。

1ヶ月後、村に移動したらロシア語は使わない。
すっぽり抜けてしまいそうだ。
でも、キルギス語の言葉の間に、ロシア語の動詞や単語が入ったりするから、単語力は必要だ。
キルギスがもう少し伸びた後で、またロシア語の勉強も再会したいけど、そんな余裕あるかな。

でも、今は!!!!キルギスを頑張ろう!!!
取り敢えずは、1年後!!その時の自分の中の到達目標に向けて。
1年後の自分のレベルが勝負だ。

そろそろ帰ろう。またね
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

このブログで元気にしよるんかチェックしよるけん飽きずに続けてな♪おやすみ☆
2008/07/13(日) 23:00:14 | URL | マイ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
