協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!


--.--.-- *--

臭いってさ。

2008.07.28 *Mon
土曜日、同期隊員二人と一緒に、私のホストファミリーの家で、手巻き寿司、肉じゃがを作った。

のり、醤油、酢は中国系のショップで買って。
野菜は、アラミジンというバザールで買って!

でも、ホストファミリーの方、のり『臭い』って。

日本人はこの香り好きなんだけど...って言ったけど、臭いって。
海がない国だから、この磯っぽい香りは無理なんかな...

8歳の男のに関しては、一口も食べす...

肉じゃがは少しは食べてたけど、砂糖を料理に使う事に驚いてた。

キルギスでは、料理に砂糖は全く!!使わない。
そのかわり、塩と油は多量に使う。
日本のように醤油や、みりん的な物も使わないので、味付けは至ってシンプル。

でも、美味しいです。油に慣れたらね。


でも、同期隊員Aさんのホストファミリーには、のりも好評だったようだ。

のりは、キルギスの人にそんなに評判良くないと先輩に聞いてたけど、本当に通りでした。

今度の家では、カレーライスを作ってみよう!!
日本の料理じゃないけど、日本でよく食べられてるし、日本からやっとルーが届いたし、何より自分が食べたい!!
日本料理が恋しくなった頃に作ろう!!自分のために。



昨日はビシュケクで一番大きなバザールへ。
インドやヨーロッパ、トルコ、中国、ウズベキスタンなどいろいろなとこから服や生活雑貨が輸入されて販売されています。(ヨーロッパ、トルコの製品は高くて買えないですが...。日本と同じくらいします。)

生活に必要なものは全てバザールでそろう。
昨日行ったドルドイバザールは、迷子になりそうなほど、広いです。

私が買ったもの、
ストール          40ソム(約120円)
辞書            130ソム(約390円)
キリル文字ポスター   10ソム(30円)

買いたかったが、買えなかったもの。
バナナ  1本10ソム(30円)
キュウリが7本くらいで5ソム(15円)、それに比べると高くて、買うのを辞めました。
で、10ソム(30円)のアイスを食べた。旧ソビエト時代からあるアイスらしくて、ミルクの味が濃厚で美味しいです!!最近のお気に入りです!!





昨日夜は、ホストファミリーと一緒に遊園地(かな?)に行った。
20時半頃、『公園に散歩に行くけどどう?』って。

宿題が出来てなかった私は一瞬悩んだけど、散歩だしそんな遅くはならないだろうって思って付いていった。

そしたら、庭に車がスタンバイ。5人乗りに7人乗って、出発。
こっちでは当たり前。この前は後ろに大人5人乗った...

狭くて、着いたときには、足がしびれてました...。

キルギス語で『足がしびれる』は『足が寝ている』と言うらしい。
昨日覚えてた単語です。
単語が少ないキルギス語らしいなって、少し微笑ましく思う。


けど、観覧車は怖かった。高いからではなくて、ギーギー音がなってるし、造りが簡単に見えて仕方ない。窓もなく、すぐ外。

クルクル回るブランコも、なんか怖い...違う意味で。
多分私は、もう行かない。
楽しかったけどね。

シャシュリクも食べられたし。
60cmくらいの鉄の串に刺さった焼き鳥です!
結構ボリュームがあって、1本50ソム(150円)
美味しかった!!
昨日はチキンだったけど、羊や牛もあります!



明日は、8歳の男の子の誕生日。
何をプレゼントしようかな。
候補は、サッカーボールかバスケットボール。
キルギスの誕生日会はどんな感じなのか楽しみだ!!


じゃあ、またね。


CATEGORY : 未分類

COMMENT

プレゼントたのしみやなぁ♪その男の子にはお世話になっとるみたぃやし☆アタシも早くキルギス行きたいな!
2008/07/29(火) 00:19:28 | URL | マイ #- [Edit
のり(>_<)
のり、臭いんかぁ…★キルギスの人は、匂いに敏感なんかな?今まで特にのりに匂いを感じたことなかったけどなぁ。。。異文化交流、続いとるな♪
誕生日、楽しみやね☆また、ピログにアップしてな(o~-')b
2008/07/29(火) 00:40:20 | URL | ユアサ #- [Edit
海苔が臭いとは…!!!
おそるべし食文化!
内陸の人は海の食べ物とかうけつけれんのやなぁ。。あたしもそのバザールとやらにいってみたい~。
品数豊富すぎ(^O^)

毎日のようにピログみて、でも、キルギス国の様子勝手に想像しながら、日課になってます。
きっと、ユアサもそう(>_<)
ちかちゃんの活躍まるで近くに感じれとります。
あたしの楽しみふえました。それも、ユアサもそう(>_<)
ユアサも言ってたと思うけど、ほんと、自分の中の視野が広がった気がする。知ちゃんのおかげ!

ありがとう!!!
2008/07/30(水) 20:47:14 | URL | モリキタ #- [Edit
No title
マイ
もうちょっと待って。あと一年くらい!そしたら少しは言葉がマシになるはずv-25

ユアサT
いい臭いなのになv-20私はたくさん食べました!!!この機会にって思ってv-14

モリキタT
ユアサTと、最近、乗船してますか?帰国したらまたご一緒したいですv-22
2008/08/01(金) 15:38:31 | URL | zhica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
