協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

赴任延長

2008.08.06 *Wed
週末は馬に乗ったり、昼寝したり、大自然の中で良い時間を過ごしてきた!

で、本当なら今日の今頃は任地であるクズルスー村に向かっている車の中の予定だった。
が、ホストファミリーが休暇中で出かけるため、しばらく留守にするとのこと。
で、18日に任地へ向かう事に。

でも、今のホストファミリーも休暇で出かけるので、宿無しに。
今日の朝から、同期隊員の家に転がりこみました!


ホストファミリーはとてもいい人だったし、本当に感謝しています!!
ホームステイの目的も理解してくれていて、私がキルギス語で話せなくて詰まってても、ゆっくり待ってくれたり、教えてくれたり。『今日はどうだった?』って聞いてくれたり。

今朝は家を出るときに、手紙、ネックレス、ピアスをプレゼントしてもらった。
首都にあがって来た時はいつでも、コノコ(お客)に来てねって。

jicaから預かったお金もなかなか受け取ってもらえなかった。
『楽しかったからお金いらない』『あなたが持っておきなさい』って。
私からのお礼のお金とかではなく、jicaからであることを何度も言って受け取ってもらった。
それに、お金を私からのお礼とは思われたくないので、たどたどしいけど、キルギス語で何度も説明した。
また遊びにいけるような関係が築けて良かった。


で!!!!明日から、先輩隊員の企画してくれた旅行に参加!します!!
約一週間でイシククル湖の周りを一周!!!の旅!!!
私は何日かだけ参加の予定だったけど、派遣延長のおかげで全日程参加出来る事に☆

登山して、馬にも乗って、塩湖で泥パックして、温泉にも入って、イシククル湖でも泳いできます!!!

あと、少し視察も兼ねて、先輩隊員の配属されている学校と(今は夏休みで子どもはいないけど)、福祉施設を見学させてもらってきます。

私が赴任予定のクズルスーも通るし、他の隊員は宿泊するけど、私はそこの観光は避けておこうかと思ってます。
ホストファミリーであり、上司である教育長にまだ挨拶してないのに村をうろうろするのはちょっと気が引けるので。

赴任前に遊び過ぎな気もするけど...。楽しんできます!!!



☆キルギスについて、私が思う事☆
良いところ!!
.マルシュルトカー(ワゴンのような感じ。バス)で、年配の方、子ども連れ、女性に席を譲るのは当たり前
.困ってるとドアあけてくれたりします
.日常生活で出すゴミの量が少ない
.イスラムの戒律を守って、真面目な一面もある


ちょっとーって思うところ
.ゴミを道ばたなどに捨てる
.子どもでも、喫煙者でなくても、道に唾をはく
.約束は約束ではない
.時間を守らない(気にしない?のほうがしっくりくるかも。)時計してる人の方が少ないです。



今、思いついた事をちょっと書いてみました。
今は目に見える事がほどんどだけど、だんだん内面についてもいろいろ感じて行けたらと思います。

じゃあ、また!!
行ってきます!!!


スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
