協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

距離感が負担

2008.12.09 *Tue
キルギス人の距離感になれない。
近い。実際の距離が...
道歩くとき、腕くまれたり、手を繋がれたり。

女性はトイレにも一人で行かない。
連れション..
『ついて来て』って言われるのはいいとしても、毎回ついて来られるのが...
女性は一人で行動しない風習。

他の隊員曰く、『一生連れション』

上のは女性の話しだけど、
男性も距離が近い。
写真撮るとき、知らない人に腰に手を回されたり...
そういう文化あんまり慣れてないから。しんどいです。
挨拶のハグとかの一時的なものでなく、常にそんな感じ。

女の子と男の子も、『彼氏?彼女?』ってくらい密着...

一昨日、大学の日本語学部に通っている女の子と話す機会があった。
その子は、特にベタベタしたタイプの子で。

話しの流れで、日本人は、そういう事しないとか、距離感のことを話した。
すっごく、驚いていた。

『日本人は家族や友だちとハグしないの?』
『しないよ。』
『エー!!!!どうしてですか?』
みたいな感じ。の話しがしばらく続く。

ベタベタする文化の人に、
そういうのは日本人にとって良くないって言うのは、
暗に、その子に辞めてって言ってる気がして、少し気が引けたし、
こっちの文化は文化だしな。って思ったけど、
言ってしまった。

日本語学習者だから、『日本に行きたい』って思ったとき、そういうの知ってないと困るって話を、日本語教師の人からも聞いたし。

否定してるわけではないし。



会話の中でも、スゴクて。
特に大人は、日本人なら『聞かれたくないだろうな』ってわかる質問を
ガンガンしてくる。

ロシア人にはあって、キルギス人には無いもの。
プライベートって概念。
同じ国に住んでるのに、なんでこんなに違う文化なのか不思議。
食生活も、いろんな文化があんまり交わらずに、過ごしてる。
ロシアの食事をキルギス人が受け入れてる部分はあっても、その逆はないように、思う。

この前の、長距離バスの中。
あまりにしつこいオジさんがいたから、他の先輩隊員と2人で、適当に流してた。
そしたら、『日本に行ったキルギス人は、お前たちみたいになるのか!』って嫌みを言われた。

少しなんかショックだったけど、反省はしなかった。

よく『キルギスの男は好きか』と聞かれる。
『料理しないからあんまり好きじゃない』と答えている。
家事いっさいしないし、怠け者が多い...
キルギス人男性にとって、料理をすることは、恥ずかしい事。
日本の昔みたいな感じです。

何を書いてたのかわからんくなってきたな。

また、クリスマスくらいに首都にあがってきます。
じゃあ。またね。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

こんど「キルギスの男は好きか?」って聞かれたら、「優しくて男らしい日本人が一番好き!」って言ったら?身を守るためにも。
キルギスは極端なんかもしれんけど、日本人はもっとスキンシップあっても良いなぁとは思うよな☆
そろそろクリスマスやけど街の方かな~
2008/12/20(土) 02:41:23 | URL | 舞 #- [Edit
No title
バングラも距離はかなり近いよ。
聞いてると,キルギスほどではないし,ムスリムの国だから女性とは距離があるけど,男同士手をつないでみたり(指と指の間に指入れるやつ)腕くんでみたり。話してるとべたべたしてきたり…
真剣に鳥肌が立つほど気持ち悪かったりする。
少し慣れてきた感じはしてるけど,今でも,拒否反応出るよ。

2008/12/21(日) 17:31:39 | URL | ryoji #FRyRZ7Yw [Edit
キルギス人の距離感にはついていけれんなぁ。日本 だとセクハラで訴えられる行為ばっかりやなぁ。

ひさしぶりだね。元気に活躍してるみたいでなによりです。日本の小学校は昨日から冬休みです。
そして今日はクリスマスイブ!

キルギスもクリスマスの風習あるんかなぁ!ケーキ食べるとかサンタがプレゼントわたすとか。


ちかちゃんに報告したいことがあります。
採用試験受かりました。
うれしいけどいよいよ桑野小学校ともお別れとなるけんさみしいかんじもするわ。
来年の春どこで勤務するのか皆目見当もつかんけど、新天地でもがんばるよ。

徳島も寒さも本番となり、インフルエンザや、特に新型インフルエンザっていって鳥から人にうつる可能性の高いインフルエンザが蔓延するかもしれんて危惧されよるわ。
ちなみに今日昼から新型インフルエンザの講習会があって南部総合県民局に行ってきます。
メールなかなかしなくてごめんね。でもサイト開いて楽しくみせてもらってるよ。
健康第一でがんばってね。活躍を祈ります!
2008/12/24(水) 08:10:10 | URL | モリキタ #- [Edit
No title
舞へ
先輩隊員に習って、『私は日本人やから日本人がいい』って答える時もあるよ。
実際、キルギス男性は今のところ...一概には言えんけど...
絶対こっちに残るようなことはない!!!安心を☆



りょうちゃん
男同士で手をつなぐんかぁ。抵抗あるだろうね...
キルギスもムスリムなのになんで、男女の距離感近いんだろう。ベタベタなんだろう。
お酒(ウォッカ)もガンガン飲むんよね。『ムスリムなのにいいん?』って聞くと、『健康にいいんだ。寒いから飲まないとダメなんだ。』だってー。なんだそれー!!!!ダメってことはないよ!!!!!て思います...


モリキタ先生
ほんと日本だとセクハラ。キルギス人男性とは、コッソリ間隔取ったりしてます。
それより!!!!!おめでとうございます☆帰国後あの席にいないのは寂しいけど、嬉しいです!!
また徳島で3人で乗船して話するの楽しみにしています!













2009/01/16(金) 21:54:22 | URL | zhica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。