協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!


--.--.-- *--

想像力

2009.01.17 *Sat
日本でいう小学1年生を対象に、折り紙クラブをしている。
前任者が行っていたため、引き続きディレクターから頼まれた。

週5クラス。

そこで、感じる事。キルギスの子どもは、想像力に乏しい。乏しいというか、
想像力の芽を摘まれてしまっている。

例えば、折り紙で動物を作る。
『顔を書いてみよう』って言っても、書けない子多数。

で、『書いてー』って持ってくる。
でも、私は書かない。

一緒にクラブにいる先生は、
全て、書いてしまう...。
『書けたー』って見せに来た子どもの作品も、『違うでしょ』って直してしまう。
目を大きくしたり、髭を書き足したり、遠慮なく上からガンガン...。
先生の机に『書いてー』列が出来る。

違う先生に関しては、私にチョークを渡し、『黒板に見本を書きなさい』って。
えー!!って思ったけど、書いた。
みーんな、私の書いた顔と同じ物を書いて、その時間終わり。
なんか、悲しい。

けど、ここはキルギス。
旧ソビエト時代の影響が色濃く残っている。
『右へ習え!!!』って教育。軍隊みたい。
人と同じ、みんなと同じに出来る事が良い事。
威圧的教育。
褒めるのではなく、けなして伸ばそうとする。
間違えた。伸ばそうとしてないけど、とりあえず叱る。
間違えた。怒るだけだ。



『見本を書け』と言われて私が仕方なく書いた理由。
彼女はロシア人で、キルギス語がわからないから。

キルギスの学校にはロシア語クラスとキルギス語クラスがある。
入学の際にどちらに通うか親が決める。

キルギス人でロシア語クラスを選べば、全ての授業はロシア語で受ける事になり、
一気に二カ国語のネイティブになる。もちろん、キルギス語の授業もあるし、英語もある。

でも、ロシア人で、ロシア語クラスを選べば、キルギス語の授業はあるが、生きたキルギス語にふれる機会はほとんどなく、キルギス語は話さない。

なので、授業に関して私は彼女に自分の思った事が言えない。
彼女はロシア人だし、クラスはロシア語クラスだし。
けど、子どもと話したい。話しかけられたとき、ゴメンて思うのがイヤだ。

先週のクラス、ロシア語隊員に教えてもらい、紙を見ながらロシア語を話してみた。
『あなたはロシア語出来ないんだから、キルギス語でいい』とロシア語で言われる。

心の中で、『だってーキルギス語だけだと、あなたとも子どもとも話せない...私はロシア語も話したい。』って思ったけど、それをロシア語で言う事ができない...。

私は折り紙を折る事を教えたいのではないのに、こんな感じだと折り紙しか教えられない。

考えないと。
ロシア語勉強しないとな。


キルギス(特に首都)では、ロシア語が出来ないと困る。
病院、銀行、役所など、正式文書はロシア語が使用されている。

若い人に関しては、『キルギス語より、ロシア語がカッコいい』といった意識があり、
話せても、わざと話さない人もいる。

二件目のホストファミリーの女の子は、『キルギス人はキルギス語を話すべきです』と言っていた。彼女は大学で日本語を専攻していて、語学に対して自分なりの考えを持っている。

でも、彼女もロシア語クラスを卒業し、キルギス語よりロシア語の方が得意。
キルギス語を話していても、ロシア語の単語が混ざる。

先輩隊員曰く、『そういう事を言えるのは、首都に住んでいる一部のお金持ちだけ。農村の一部のキルギス人にとっては、ロシア語を話せる事だけが、自分のセールスポイントであり、モスクワやトルコなどの国外に出てお金を稼ぐチャンスに繋がる。』

最近、先輩隊員の言った事がなんとなくわかってきた。


お金持ちと、そうじゃない人。
都心と、農村。

どんどん格差がひろがってしまう。

























CATEGORY : 未分類

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
