協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュゼイ

2009.02.28 *Sat
“歴史博物館”と“アフガニスタンに住むキルギス人”の写真展に行って来た。

歴史博物館には、旧ソ連時代の戦争に関する展示が多く、日が入ってとても明るい建物なのに、くらい感じた。
星のマークの付いた軍服や、戦車の模型。

アメリカに旅行に行った時、第二次大戦中に日本に向かうはずだったという潜水艦を見に行った。

中はとっても狭く、いるだけで、気が沈みそうだなって感じた。

当たり前だけど、気分が明るくなる展示物ではないなー。

日本の自衛隊の制服などに付いているマークは桜。
日本は敗戦国だから星のマークは付けられないらしい。

キルギスに来ていた日本の自衛隊の人から聞いた。




“アフガニスタンに住むキルギス人”の写真展は、老人のアップの写真だったり、風景の写真だったり、手のアップの写真だったり、楽しかった。

数日前、ホストのお母さんとニュースを見ていて偶然写真展の事を知った。
『もし、ビシュケク行くなら見て来て』と言われたし、自分も興味があったので行って来た。
ホスト母に『アフガニスタンに住んで危ないん?』って聞いたら、
『キルギス人は山でボズイ(キルギスの伝統的な移動式住居)に住んでるから関係ない』って。

今日の写真の背景、ほとんど山でした。

アフガニスタンの環境はここよりも大変そうだった。
キルギス人の肌も、キルギスに住むキルギス人より赤黒く、皮膚が厚そうな感じ。

でも、赤い土に白い建物っていうコントラストがとてもキレイでした。
アフガニスタン、旅行に行けるくらいの国になってほしいなって思いました。




今日から、чопо чоор(チョポ チョル)っていうキルギスの笛を習い始めました。

首都に上がったときに練習に行きます。続くように頑張ります。




スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。