協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

3月だ!!早っ!!

2009.03.02 *Mon
ココに来て8ヶ月過ぎました。

昨日から3月です。

2月最後の日の首都ビシュケクは、ぼたん雪が降っていました。

ダウンを着ています。ネックウォーマーをしています。

でも、『春』の気配!!!
日差しが暖かくなってきた。

ダウンに降った雪はすぐに溶けて、服ビチャビチャになるくらい。
ダウンに付いているファーが濡れて凹みました。

キルギスの春と秋は短い。と、思う。

6ヶ月冬。4ヶ月夏。残りが春と秋ってイメージ。


最近は雪が降るたびに、今年はあと何回降るかなって少し寂しくなったりします。
埃が地面から上がれないので、たまの雪は好きです。

アフリカに赴任中の同期隊員のブログに、『雪』が恋しいって書いてあった。

私は、『海や川』が恋しい。

無いものが懐かしくなるのは、みんな同じだなー。


今年は凍った地面で滑って、4回こけました。
道の真ん中でこけた事も。

来年は、『滑る回数ゼロ!!』目標の一つにしようと思います!!
パソコン持ってると、ドキドキします。




3月8日、女性の日。
村では、お祭りの際の定番『コンサート』
イメージ『カラオケ大会』

また舞台に上がらされる??

年末、村であった『年越しコンサート』で日本の歌、歌わされました。

他の隊員3人と一緒に。

1人じゃなくて、本当良かったー。


今、折り紙クラブで、お母さんに渡すために作っているプレゼント。

先週いきなりクラブが休みになり(行ったら子どもも先生もいなかった。たまにある事...)、今焦っています。

あと1回で手紙書いて、絵を描いて、仕上げんと!!




来週、村の児童センターで、『歯磨き講習会』をします。

対象は小学校1年生100人弱。

4クラスにわけて、4回。

学校で働く隊員で結成している、教育分科会の人たちも、私の村に来てくれます。


歯に付ける赤い液(名前なんだっけ?)も使って、実際にみんなで歯磨き。

先輩隊員が考えた劇もします。

子どもに楽しみながら歯磨きの必要性を感じてもらえたらいいな。

ほんまに、こっちの子磨かないんよなー。

問題は、ここでも私の語学...2年間この悩みは尽きないんだろうな。

他の同期隊員もいろんな国でがんばっています。

ゆっくり、がんばろう。




じゃあ、また。


スポンサーサイト
CATEGORY : 活動について

COMMENT

はじめまして。
先週まで約1ヶ月間ビシュケクにロシア語学習のために滞在していた者です。日本の学生です。
日本に帰ってきて早速キルギスシックにかかってしまい、ネットで情報を探していたらこのブログに辿り着きました。
私はサクラゲストハウスという日本人の方がオーナーをしている宿に泊まり、民族大学や日本センターをちょこちょこ出入りしていたので、このブログの記事を楽しく読めせてもらいました。

これからもブログにちょくちょくきますので、更新楽しみにしています!
2009/03/08(日) 21:17:15 | URL | ワタ #- [Edit
久しぶり!!
ず~~~~~~っと、読ませてもろて、パワーをわけてもらうだけになってもとったわぁ★久々にコメントさしてもらいます♪元気にしよるで?
あの乗船から、8ヶ月かぁ…。早かった?遅かった?
きっときっと、毎日が新しい発見ばっかりで嬉しかったり、びっくりしたりで…早かったかな?
早から3月やなぁ~☆ユアサは、4月からも臨時をがんばります!そろそろコイ=羊でなしに、恋もがんばりたいんやけど…まだまだやな(^◇^;)
雪、徳島ではもう降らんわよ。っていうか、この冬はほんま雪すくなかったわよ~。温暖化の影響か?!
キルギスで、雪を楽しんでな!ファーがびちょびちょになるんは…凹むけんど(^_^;)
ほなほな、女性の日や折り紙のしあがりのアップを楽しみにしよります♪
体に気をつけてな~!
2009/03/09(月) 18:58:55 | URL | ユアサ #- [Edit
ワタさん
日本センターもにも民族大学にも、JICAボランティアいます。もしかして会ったかもしれないですね!
また、キルギスに来られる機会があれば、ぜひ村にも遊びに来てください☆
私はキルギス語隊員ですが、ロシア語かなり難しそう…。がんばってくださいね!


ユアサさん
写真アップしたいんやけど、ネットカフェだと重くて。あと、実は写真のアップの仕方がよくわからない。気長に待っててください。そのうち、事務所で一気にアップします!!4月からも昨年度と同じ学校ですか?乗船を楽しみにしています☆
2009/03/28(土) 21:31:49 | URL | zhi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
