協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!


--.--.-- *--

テレビが来た!

2009.03.28 *Sat
25日、キルギス国営テレビが、活動場所の児童センターに来た。
折り紙クラブを1時間ほど撮影。
普段は現地の先生と一緒に活動しているのに、一人でしているように撮られたり、
なぜが日本の歌を歌わされたり、やらせ満載。
歌、流さないでほしいな…

その後、ステイしている家も取材。
ステイしてる村隊員は少ないから、家にまで来ました…

食事準備を手伝う様子や、家族との食事風景、親戚の子どもと遊ぶ姿。
部屋まで撮影された。
前日、万が一のために慌てて掃除しておいてよかった!!!

『ベットに座って、日本が恋しいって家族に手紙書いている振り』など、またやらせ満載。
ここにきて9ヶ月、家族に手紙なんて一度も書いてないのに。


壁に張ってあった、インドや京都、愛犬、友達の写真、いろいろ映して帰った。
駒ヶ根訓練所の仲間の写真については、『アフリカや、ホンジュラス、ニカラグア、フィジー、ネパール、みーんな世界中のいろんな国でがんばってます。』って説明する姿を撮影された。
みんなの写真、放送されるといいなー。

アフリカの国名をキルギス語で言えなくて、アフリカを一つの国のように話してしまったことを反省中。


『キルギスで働く日本人ボランティア』について4月に放送予定らしく、他の隊員の所も撮影中。
何秒放送されるかわからないけど、ホストと楽しみにしています。




明日は、任地の村から車で1時間くらいのスキー場に行って来ます。

ヨーロッパからもスキー客が来るというパウダースノー!!
頂上からは、イシククル湖が見えて絶景だとか!!

2年か3年ぶりのスノボ、楽しんできます。

今、私の村は最低気温ー3度、最高気温12度くらい。
雪が溶けてなければいいですが。

じゃあ、また。
CATEGORY : 未分類

COMMENT

いよいよいよいよ4月がやってきたなぁ(^O^)
キルギスは、新年度は何月始まりって言よったっけσ(^◇^;)。。。
ユアサは、変わらず以前の勤務校へ出勤します。
しかし、またいろんなことがあったみたいやなぁ。なぜに、プレゼントを子どもたちが作らんのんか…。かなりのやらせが許される?テレビ…。
ほれから、伝えたいことが伝わらんもどかしさ。言葉が通じるどうしでも、どんなけ話あってもわかりあえんことがあるのに…。大変やなぁ。
しかし、ちょっとずつでも、知ちゃんがアクション起こすことで、変わってったらいいな。
体に気を付けてね!
ではでは、また書き込みま~す☆
2009/04/01(水) 21:21:52 | URL | ユアサ #- [Edit
とんです。元気そうで嬉しいです。
駒ヶ根での訓練から、早いもので1年が経ったね。もう、「来たばっかりだからわからない」とか「できない」とか言えなくなっちゃいました。ニカラグアでの生活、活動には、言葉も含めて慣れてきた反面、限界が見えてきたというか・・・。
最近、モチベーションが下がり気味でした。
うまくいかんこと、多いよね。
どうしても譲れん部分、あるよね。
それでも、知ちゃんの前向きな、闘っている姿を見て、あたしも頑張ろうと思いました。
ありがとう。
2010年6月、日本で会おうね。
また覗きにきます。
2009/05/14(木) 12:49:19 | URL | とん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
