協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカークリニック&ユメセン

2009.09.13 *Sun
1ヶ月以上前になってしまったけど、7月23日から8月31日までの9日間、サッカークリニックとユメセンをキルギス国内6ヶ所で開いた。

開催のきっかけは、高校時代からの友人、菱垣 嘉仁(ひしがき よしひと)君。
元プロサッカー選手の木村哲昌さんと一緒にキルギスに来てくれた。

駒ヶ根訓練中の週末に東京に遊びに行った時、『キルギスにサッカーしに行くわー』、『来てきてー』って話してたのが実現した!!

今回は、私の任地クズルスー村や、標高2200Mのアルシュ村、前回書いた女性障がい者施設も回れた。

今回、サッカー協会のプログラムの『ユメセン』も数カ所で開催。
『夢』について哲さんやヨシが話したり、子どもの夢を発表してもらったり、いい時間だった。

キルギスの子どもみんなが夢を追いかけて夢中になれるような社会になればいいなー。

クズルスー村で。
クズルスー村で。



9月1日、私の活動先の1つ、アブドラマノフ中等学校は入学式、始業式だった。
『今度はいつサッカーするの?先生はいつ今度いつ来る?』って聞いてくる生徒。

Sさんのアクテレック村の子どもも、お客が来るたびに、『日本から先生が来てね、こんなことして、こんなことして~』って、嬉しそうに話してたらしい。

子どもたちにとって、スゴくいい体験になったみたいだ。

これからもWYNRS JAPANのお二人がプレゼントしてくださったボールを有効に使って活動して行こう!!


終戦記念日を間近に控えた30日には、首都ビシュケクの日本センターで『平和の日』のイベントに参加。

哲さんとヨシから『夢と平和』という題で講演が行われ、広島に向けてメッセージ入りの千羽鶴を折った。

平和じゃないと、日々の生活に追われて夢どころじゃないんだろうし。


旧ソ連として戦争に参加したこの国。勝戦国。
以前、勝戦記念日のイベントを見学した時、違和感を感じた。

ホストの母も、戦争が起きたら、『もちろん、私も行く!国を守る為には、そうしないと。』って。

戦争に関する話になって考えの違いに驚くことが多いけど、ホスト母の場合は『自分から戦争を起こす事は間違ってる』って意識をもってるから、その点には助けられます。



9日間、私にとってもスゴくいい時間だった。

哲さんとヨシはとてもポジティブで、寛大で、楽しもうって姿勢をすごく感じた。

彼らと時間を共有した私以外の隊員も、『これからの活動に対するパワーを貰った』って言ってくれた。

今回、彼らの所属するNPO『WYNRS JAPAN』とJICAキルギス事務所の共催で、イベントを開催した。

今後、世界中で、こんな活動が展開されていったら楽しいだろうなー!!


哲さん、ヨシ、本当にありがとうございました☆またいつかキルギスへ~!!

キルギスの隊員にも本当に感謝!さすが、協力隊!!って感じの協力体制だった☆

JICA職員さんにも、洗濯機をお借りしたり、いろいろとお世話になりました。

ウズの隊員様、ウズ開催について、いろいろ協力してくださってありがとうございました。
いつもいつも連絡が遅くてご迷惑おかけしました。

クリニックの様子や写真、良かったらリンクにもあるNPO『WYNRS JAPAN』さんのサイト
WYNRS JAPANにアップしてくれてるから、良かったら見てください。
スポンサーサイト
CATEGORY : 活動について

COMMENT

ちかちゃん

すごいね!!すごい楽しそう!!リンク開いて、写真、全部見ちゃいました。
子どもたちの笑顔がとても素敵で、楽しそうな大人たちもすごく素敵で、ほっこりしたよ。
活動も残り9ヶ月、できることを丁寧にやっていこうっと。
2009/09/17(木) 10:12:17 | URL | とん #- [Edit
no subject
とんちゃん

とんちゃーん!!!ありがとう!すっごく楽しかったよ☆いい時間だった☆
ほんと残り9ヶ月。早いね!焦らす、腐らず、少しスピードアップして頑張るよ!
2009/09/18(金) 14:52:05 | URL | ちか #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「サッカー クリニック」について関連の記事。
2009/09/13(日) 20:50:59 | 関連記事 [Del

プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。