協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

収穫祭

2009.11.26 *Thu
1ヶ月近く前の話ですが。

収穫祭がありました。キルギス版、ハロウィンです

写真はその時児童センターで行われたお祝いの様子。
子どもたちが野菜になって『私はこんな栄養があるよ』とかって劇をしてました。
PA310216miniみにminiみにminiみにminiみにminiみにminiみに

ひまわりも収穫を感謝する物の一つに仲間入りしてました。
ひまわり油です
(キルギスのひまわり畑、広大でキレイですよ!)
油っぽい食べ物大好きなキルギスらしいなぁ。


PA310230miniみにminiみにminiみにminiみにminiみにminiみに





11月初旬、イモの収穫のため、学校が急遽1週間お休みなってました。
子どもも働き手なので

休みが明けて授業が始まったと思ったら、またすぐ1週間のお休みに。
今度は収穫のお祝いのため。

休み過ぎです



で、今週火曜日、剣道クラブの為に学校に行くと、生徒が一人...
『インフルエンザでみんなお休み』って。。。
仕方なく『また来週からね』ってことで帰宅

午後から暖炉にくべる薪割りをして過ごしました。

薪割りや木を切るのは一般的には男性の仕事。
でも、ホスト父家の仕事全くしません。
もうゥ!!!!って思うけど、仕方ない。。。


そして、今日、児童センターに行くと、20人のクラスのはずが5人しか子どもがいない。。。インフルエンザです。
クリスマスに向けてツリーの飾りを作ろうと思ってたけど、折り紙して、手遊びして帰ってきました。

(ムスリマンの国だけど、ロシア正教の影響か、私のホストファミリーのように、家にツリーを飾ったりする家もあるみたいです


家に帰ると、私の活動先の一つの学校の先生であるホスト母が、『インフルエンザの流行で、来週1週間学校閉鎖。お休みんだ~嬉しい』って。

あらら。。。

また休みだ...


でも、首都にある事務所も、職員から豚インフル感染者が出たために21日から29日まで1週間臨時閉鎖になってました。
それを考えると、そろそろ村にもその波がやってくるころなのかも。

村の人は、『みんな豚フルじゃない。普通のインフル。この村には豚フルの人はいない。』って言ってるけど、みんな病院行ってないってない!!勝手な自己判断


昨日から、実家から送られてきたマスクをして活動しています。



昨日の夜また新たに雪がふり、また少し寒くなったキルギス
今日は日中でも、気温は5度まで上がってないらしいです。

体調管理徹底しよう


冬のキルギス必需品毛糸の靴下。

PB260677miniみにminiみにminiみにminiみにminiみにminiみに

中にモコモコの付いたブーツ + 靴下2枚 + コレ


右は、カラバルタにある女性福祉施設の入所者さんの手作り。

左は、今日児童センターにきた女性に、半強制的に買わされました。
押しが強くて
でも、この冬大活躍間違いなしです


事務所からレンタルしたダウンの寝袋の上で撮影
毎晩、コレに包まって寝てます


ここでの最後の冬
去年は暖冬。今年はどれくらいの寒さになるかな。

まだちょっと寒さに対して余裕がある今は、
怖くもあるけど、なんかちょっと楽しみでもあるんです
スポンサーサイト

COMMENT

最近楽しそうで安心するょ。寒いのはわくわくするなぁ♪靴下かわいい!
アタシ異動なったんはお母さんから聞いたかな?2年間のうちに海外旅行に行きたいと思っとるんょ。

アタシの方も隊でインフル大流行やけど、自分はやっぱり健康やょ。かっこいいやろ(笑)うがい手洗いマスクご飯で、ねえちゃんも風邪ひかんようにな!

ほなクリスマス楽しんでょ♪
おやすみ~
2009/11/27(金) 00:44:52 | URL | 舞 #- [Edit
no subject
舞へ
最近、めずらしく村にこもってて、ゆったり生活しとるよ~☆
靴下買ってかえるな♪
移動お母さんから聞いたよ!!写真も送られてきたよ!!
おめでとう☆
どこに旅行に行く予定?ここは候補に入ってないだろうけど(笑)
健康第一!!舞も油断して風邪ひかんように気をつけて☆
2009/11/27(金) 23:20:21 | URL | chika #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
