協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

新しい。これから。

2009.12.14 *Mon
キルギスの第三の都市カラコル。
私の任地から車で40分のとこ。

先週の金曜。

この町が出来て140周年のお祝いがあるとかないとか。
キルギスの伝統楽器コムズを140人で演奏って企画があるとかないとか。

結局ありませんでした。

でも、カラコルに剣道を教えてほしいって子がいて、金曜はカラコル行ってました。
その子のお家にお邪魔して、庭でつるつるに凍った地面の上で鉄の棒を振り回してたとき、花火が上がりました。

キルギスでは花火は冬のもの。
少ししか見えなかったけど、キレイでした。


私の任地のイシククル州は、今年70周年。

70周年に、140周年。
若いですよね。

ホストファミリーの母に話を聞くと、『それ以前も人は住んでたけど、遊牧してたから、道もキレイじゃなかったし、町も村もなかった。』って。

ソビエト連邦が崩壊して、キルギス共和国になって、これからの国って感じがします。

でも、

夏には選挙が1年前倒しで行われた。
来年の予算組めないくらい経済状態が悪いので。

来年の、1月からは電気代が倍以上に値上げ。
旧ソビエト時代の水力発電の機会が老朽化したので、それを新しく替えないと、近い将来国中の電気の供給ができなくなるかららしい。

水道も来年1月からは5倍の料金。
(村の山から引いてる水に関しては一定料金らしい。良かった~。)

ガスは去年値上がりしたらしい。
(家にガスないから知らなかった。。。)


こんな状態のキルギス共和国。



自分たちで作れないで輸入に頼ってるんだから、それなら他の国の作った製品の悪口言わないようにしようよ。

『旧ソビエト時代は良かった。みんな平等だった。』って言わないで、今から頑張ろうよ。

って思います。


ジュティオグス

去年の写真ですが。
任地の村から車で30分くらいのとこにある、ジュティオグス(七つの雄牛の意)。
何度数えても7つ以上あるんですが。

今の雪のはコレくらい。積もっての天気のいい日に溶けます。で、アイスバーンに。。。

今年も暖冬の予感。


ステイ先

ステイ先のお家。


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
