協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!


--.--.-- *--

12月のこと

2010.02.10 *Wed
お久しぶりです!
今頃ですが、明けましておめでとうございます

12月のことを、ザザザッと書きたいと思います


12月16.17日。
活動先の一つ、児童教育センターで『健康セミナー』を開催。

去年、学校で活動する隊員で結成していた『教育分科会』のメンバーで開催した歯磨き講習会が好評で、今回は正しい手の洗い方とうがいの必要性の説明を付け足して、今年も行うことにしました。

参加者は幼稚園児5クラス訳90人。

村落隊員や観光隊員、養護隊員、職種の枠関係なく、同じイシククル州で活動中の隊員に協力してもらいました。

ロシア語隊員にもキルギス語を覚えてもらって、歯磨き劇をしたり。
たくさんの隊員、現地の先生や生徒に協力してもらいました。
今年も好評でした。
感謝。


健康セミナー
劇の後、地元の高校生から歯磨きについて講習を受けるている児童。


説明
歯垢染色液を利用しての説明。


劇を見る子ども
隊員の『はみがきマン』の劇を見ている子どもたち。


は磨きの仕方
正しい歯磨きの実践。


磨いてたとしても朝だけというキルギスの歯磨き習慣。。。
歯の大切さ、伝えていきたいです。







年越しはホストファミリーの親戚のお家で過ごしました!

PC310002miniみにminiみにminiみに
31日の午後から羊の解体。『オーミン』ってみんなでお祈りをしてから。
解体は男性の仕事。その後、内蔵を洗ったりするのは女性の仕事。
食べる部位も部分によっては決まっている。例えば、脳みそなど頭の中身は男性。舌や、お尻の油身は女性など。


P1010024miniみにminiみにminiみに
カンパーイ
いつもはウォッカを飲む事が多いキルギス。
年越しはシャンパンなんです。


『飲まない!!』って拒否してましたが、『今年がチカと過ごせる最後の年越しなんだから!』といわれ、少しホロッっときましたそして、けっこう飲んでしまいました
キルギスの家族との時間も残りわずか。


P1010028miniみにminiみにminiみに
ホストファミリーの父と母。酔っぱらっています


年が明けて、シャンパンの後、やっぱりちゃんとウォッカも出てきました...
コレは外せないみたいですね。

キルギスの人、マズそうな顔してウォッカ飲むんですよね。
それなら飲まなければいいのに。
どれくらいの人が『美味しい』って思ってウォッカを飲んでるんだろう。。。






いよいよ活動ラストスパート。
引き続き、健康第一で頑張ります
CATEGORY : 活動について

COMMENT

キルギスで頑張っていらっしゃるChikaさんに感謝をしています。ご活動と生活の雰囲気を伝える写真も素晴らしいですね。しかし、自分の酔っている姿を日本の沢山の方々が観ていることをホストファミリーの父と母は知らないですよね。
2010/02/10(水) 17:20:29 | URL | #- [Edit
コメントありがとうございます!!
ホストファミリーには、写真を見てもらってインターネットに載せる事に了承をもらっています☆
2010/02/11(木) 02:49:37 | URL | chika #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
