協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

クルグスチャー

2008.07.02 *Wed
けっこう疲れ気味で帰宅した昨日。
19時から一番上の女の子の大学修了パーティー。の予定だった。

でも、お客さん来ないし、
空腹+お腹の調子悪くて、寝てた。
そしたら、『ゴメンね、お腹空いたでしょ』って。
で、キュウリをもらって、
ベットに横になって、キュウリをポリポリ...ポリポリ...
こっちのキュウリの皮はアクがとても強くて、口の中がめっちゃ渋く...
でも、キュウリは一番好きな野菜だから、大丈夫[m:66]

で、21時半に始まりました。
キルギス時間だ。

乾杯はロシア式。
何度も乾杯。
順番に家族の健康なんかをお祈りする言葉を言ってから乾杯。
これが結構長い。

で、食べてたら、おじさんが私に『はい、どうぞ』って。

あんまり話せないからゴメンナサイって前置きして、
駒ヶ根のスピーチの時に使った言葉を言う。

『あなたの行く道が白い道でありますように
(あなたの行く道に幸運がありますように)』みたいな感じで。

そしたら、凄く喜んでくれた。

なんか、今度の機会のために、練習しておかないと。


シャンパン飲んでると、広島.長崎の話や、アメリカの話になった。
日本人はアメリカ人キライでしょ??みたいな冗談に使われたり....


2年前、アメリカのラスベガスのコンビニでも、原爆のことについて
いろいろ聞かれた。

その日は、8月6日。

私は、そんなことも忘れて暢気にブラブラ。
で、アメリカ人の店員さんとの会話。

今日は日本は何の日だ?
夏休み。
違うよ!!会社とかは休みか??
うん、夏休みだから。
違うよ!!原爆の落ちた日だろ?
あ!!うん、そう...。でも休みとかにはなってないよ。
あの事は、本当に悲しいよ。今でも、悲しいよ。



ここでも、いろいろ日本の事について、
自分の意見を求められる機会が多そうです。

自分なりの考えを持っておかないと。



トイレットペーパーが、切れました。
20時過ぎかな。
アイザダに言ったら、

『あ、ない。明日買ってくるから大丈夫だよ。』って。
『お客さんもくるよ』って私。

でも『大丈夫』ってアイザダ。

こっちの人は遊牧民の名残なのか、トイレの回数が本当に少ない。

私が耐えられない!!!って思って、お遣いに行きました。
外は、21時半くらいまで明るいです。変な感じです。


ホストファミリーが歯磨きしてるところを見た事ないです。
あんまり歯磨きしない国らしく、前歯が総金歯とかの人が時々います。
キラキラしててビックリするよ[m:76]

歯ブラシのヘッドすごく大きいしね!!
それを半分の大きさにすれば、虫歯は3割くらい減るんじゃないかと思うんだけど...
どうかな?キルギスの皆さん。



私はキルギス人に似てます。
今回一緒にきた3人の中でも一番似てるって。
現地の人にも、言われる。
ホストファミリーにも言われる。

だから、マシュルットカー(バス)に乗って道を聞いても、
ペラペラと現地語で返されてしまう場合がある。

この変な発音で気づかないのかな?
文がめっちゃ短いから気づかないのかな。

返ってきた言葉がロシア語だと、もうアウト...

今朝、
私『モスコフスカヤに行きますか?』キルギス語
運転手『行くよ。座って。』ロシア語

でも、いつもより遠い??なんで??

私『モスコフスカヤに着いたら教えてください。』ロシア語
運転所『わかったよ。座って』ロシア語

しばらく走る。

また不安に...隣の女の人に聞く。
私『すいません。モスコフスカヤまだですか??』キルギス語

そしたら、ロシア語でペラペラとなんか説明してくれてるけど、
キルギス語隊員の私にはさっぱりわかんない。

で、わかったふりして諦める...

いつもは20分くらいのところを、なぜか1時間近くマシュルットカーに乗ってた。

いつもと違うルートのに乗ってしまったみたい。

キルギス語でお礼を言ってマシュルットカーを降りた。



昼は、キルギス語で得をした!!

バングルベルグ(ハンバーガー)を買って公園で食べた。
表敬訪問後だから、スーツ。
外国人てバレバレ。

キルギス語で注文すると、
店員『中国人か?』
私『違うよ。日本人。』
店員『なんでキルギスできるんだ?』
私『ほんの少ししか出来ないよ。ボランィアで学校で働くから、少し勉強した。』
店員『いいねー!!!』

で、しばらく会話。

で、少し多い目にポテトを挟んでくれた☆

次に注文したロシア語隊員は、
ロシア語で『1個ください』って言ったら、
キルギス語教えられてました!
キルギス語愛だ!!


もうすぐ、キルギス語とロシア語の語学研修が始まります。

頭の中、ぐちゃぐちゃになるんだろうな。

でも、両方使えるようになりたいから、頑張ります。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 23:10:26 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
