協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!


--.--.-- *--

やっと

2008.07.03 *Thu
始まった!!現地語学訓練。
今日はキルギス語だけ。

場所は、日本センター。
だから、今までと違うマシュルトカー(ワゴンくらいのバス)に乗って通う事になる。
今朝は成功!!早めに出たら、1時間も早く目的地に到着。

実は、日本センターの所長には到着2日目にお世話になってます...
キルギスの伝統的な物語の舞台を見に行って、ご飯をごちそうになって...

さぁ、ホストファミリーの家に帰ろう!!って時間になったら、電話が繋がらない!!
さっきまで繋がってたのに!!
何度かけてもダメ...。鍵は持ってるけど、2日目でこの状態で帰るのは危険。
宿無し...

で、着の身着のまま所長さんの家に泊めて頂きました。
朝も、先輩隊員がご飯を作ってくれて、到着2日目で日本食をいただきました。

さっそく迷惑をかけて、先が思いやられるな。

(ホストファミリーの女の子、携帯電話を家に忘れて出かけてたんだって。私も時々するな。)



語学訓練は、駒ヶ根の訓練との違いにビックリ!!!

先生がスゴク優しい。
ひたすら文法。ひたすら文章を訳す。そういうのはしないって。

会話練習中心だって!!

楽しかった!!

文法が大事なのはわかるけど、バランスが大事だなって思う。
私も日本語を教えるとき、気を付けないとな。


来週からはロシア語の現地訓練も始まる。

キルギス語は、語彙が少ない。
例えば、オクショシュで、『似ている』、『同じ』。
『似ている』と『同じ』は違うよ!!って思うけど、キルギス語では同じ。

だから、キルギス語で会話してても、ロシア語が混じる事が多々ある。
文法全然違うのに、器用だなって思う。

両方できないと、困りそうだ。
頑張ろー


最近、少しずつ町がキレイに見えてきた。かな?
知ってる人や、場所が増えてきたからかな。
緑が多いしね。






CATEGORY : 未分類

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03(木) 23:48:17 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/05(土) 20:38:40 | | # [Edit
YKさん
ありがとうございますv-22
元気にしてますか??
村に引っ越したら、DVD見ようと思ってますv-20
2008/07/09(水) 20:44:00 | URL | zhica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
