協力隊(青少年活動隊員)として中央アジアのキルギス共和国に来ています!

This Category : キルギスのこと


--.--.-- *--

ミュゼイ

2009.02.28 *Sat
“歴史博物館”と“アフガニスタンに住むキルギス人”の写真展に行って来た。

歴史博物館には、旧ソ連時代の戦争に関する展示が多く、日が入ってとても明るい建物なのに、くらい感じた。
星のマークの付いた軍服や、戦車の模型。

アメリカに旅行に行った時、第二次大戦中に日本に向かうはずだったという潜水艦を見に行った。

中はとっても狭く、いるだけで、気が沈みそうだなって感じた。

当たり前だけど、気分が明るくなる展示物ではないなー。

日本の自衛隊の制服などに付いているマークは桜。
日本は敗戦国だから星のマークは付けられないらしい。

キルギスに来ていた日本の自衛隊の人から聞いた。




“アフガニスタンに住むキルギス人”の写真展は、老人のアップの写真だったり、風景の写真だったり、手のアップの写真だったり、楽しかった。

数日前、ホストのお母さんとニュースを見ていて偶然写真展の事を知った。
『もし、ビシュケク行くなら見て来て』と言われたし、自分も興味があったので行って来た。
ホスト母に『アフガニスタンに住んで危ないん?』って聞いたら、
『キルギス人は山でボズイ(キルギスの伝統的な移動式住居)に住んでるから関係ない』って。

今日の写真の背景、ほとんど山でした。

アフガニスタンの環境はここよりも大変そうだった。
キルギス人の肌も、キルギスに住むキルギス人より赤黒く、皮膚が厚そうな感じ。

でも、赤い土に白い建物っていうコントラストがとてもキレイでした。
アフガニスタン、旅行に行けるくらいの国になってほしいなって思いました。




今日から、чопо чоор(チョポ チョル)っていうキルギスの笛を習い始めました。

首都に上がったときに練習に行きます。続くように頑張ります。





男性の日、国際母語の日

2009.02.24 *Tue
21日 国際母語デーでした。
先輩隊員4人と職員1人がテレビでキルギスの伝統楽器コムズを演奏しました。
ロシア語を話す人4人、キルギス語1人。
なので、コメントはキルギス語隊員一人。
キルギス人、外国人がコムズ演奏すると喜びます。

残念なのは、キルギスなのに、キルギスチャンネルが少ないこと。2つか3つ。
CMもロシア語。

『私もロシア語隊員が良かった』って思うほど、ロシア語に溢れている。
キルギス語消えてしまう???

他の隊員と話したこと。
『これだけ他民族国家だと、国籍以外に民族を意識するのは、何語を話すかって事くらいしかないよな。』って。





22日。男性の日でした。
首都にあがって来ていて村にいませんでした。
ホストお父さんに対してのプレゼントも特に考えてない...。
過ぎてしまったし、まぁいっか。


3月8日の女性の日は、村でもコンサートが行われたり賑やかみたいだけど。
女性の日はホストお母さんに何かしようと考えてます。

ホストお母さんがいい人なので、残り1年4ヶ月、ホームステイ生活出来そうです。




キルギスニュース

アメリカ軍の基地があります。
撤退するかもっていう情報が流れています。
1月中頃、アジアタイムズ誌の一面になったとか。
『巨額の援助をするかわりに、アメリカを撤退させろ』
ロシアがそう言ったみたい。

日本でも、扱い小さいかもしれないけどニュースになったって聞いた。

キルギス人、何か問題が起きるとロシア人の悪口言ったりするのに、ロシア大好きです。
建物を立ててくれたり、パンやパスタが広まってお肉と乳製品だけだった食が変わったり、みんな旧ソ連のおかげだから。
『昔の方が、みんな平等で良かった。』って。

親米派は少ないのか、『日本人もアメリカキライだろ?広島.長崎』って感じなことを、何度か言われた。

『アメリカ人の友だちいるし、キライじゃないよ。でも、戦争する国はキライ』って答えています。

いろいろ複雑。残念だけど、どの国にもこういう複雑さって絶対あるのは仕方ないんやね。




プロフィール

chika

Author:chika
徳島県出身。
長いと思ってた2年の任期。早いッ!!
2010年6月24日の任期終了まであと少し。
帰国するとき、『キルギスにまた来たい』って思えたら良いなー。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Ha-i キルギス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
